こんにちは😊
パートナー保育士の河野宏美です
季節の変わり目は
体調を崩しやすいですよね😅
そんな中でも
はぁもにぃの子どもたちは
元気いっぱいに過ごしています
笑ったり泣いたり
時にはおこったり?!
子どもたちにとって
毎日過ごす保育園が
どんな感情でも素直に
表すことができる場であることは
私たちにとって
本当に本当に嬉しいことなのです💕
さてさて最近のひかりぐみさん
一階に遊びにおりても
いつでもみんなに大人気の可愛さ🥰
ですが…
人見知り真っ只中です😅
特に男性が苦手のようで
お客さまやフォトレコさん
ときに信也先生にも涙😂
人見知りの度合いはそれぞれですが
みんなかたい表情を浮かべたり
涙しなからひかりぐみの先生のもとへ
そして抱っこされたり
寄り添ってもらうことで
少しずつ落ち着いていくのです😊
そんな一連の中
子どもたちを観察すると
イヤなのに気になって相手を見ています
ちょっとコワイのに
なぜか相手をチラチラ見ています
そして相手をチラチラ見ています
そして相手がいなくなったに
さっきまでいた方をまだ見ているのです
これが脳にとって
大事な発達なのですね
周りのことに興味を広げられるようになった
証なのですね🎶

人見知りは成長の大切なステップ✨
おうちではパパやママが安全基地に
園では私たちが安全基地になって
子どもたちの成長を
毎日サポートしていきたいですね😊