はぁもにっき

大人も子どもウキウキ♫言葉掛け

こんにちは。はぁもにぃ保育園職員の残間です☺️

子どもの自我が芽生え始めたり、弟妹の誕生で赤ちゃん返りをしたり…。これまで上手くいっていた事ができなくなる時もありますよね。時間は有限だと知っている大人だからこそ余裕がなくなり言葉が強くなってしまう時もきっとあるかと思います。

そこで!今回は大人も子どももウキウキできる言葉掛けを紹介したいと思います🎶

実際に私も使っており、ご家庭でもお試ししていただいた事もあります🤗

簡潔にまとまると

①子どもの好きなものを見つける

②好きなものを通して行動してほしい事を伝えてみる

このふたつだけなのです。

例えば、砂まみれでお風呂にすぐ入ってほしい時

電車が🚃好きなら「お風呂場まで電車の車掌さんになってくれる?」

身につけているものから「あ!〇〇ちゃんのうさぎさん🐰お風呂に入りたいって!一緒に行ってそのまま〇〇ちゃんの上手なお歌も聞かせてあげちゃう?」

などなど…。

普段から親しんでいるものや好きなものと一緒に行動する、行動できたら特別な時間が待っている❣️と子どもがワクワクしちゃう作戦です。

大人側も(これだとどうかな?)(こう誘ったら、どんな反応を見せてくれるかな?)と子どもの意外な一面を見るきっかけにもなり、どんどん言葉掛けの幅が広がり余裕も生まれていきます。

共に楽しく時間を過ごすことが、子どもにとっても大人にとっても、心が豊かになっていくものだと思います。

ぜひ一度お試しください❤️