はぁもにっき

子育て中のお母さんたちへ

こんにちは💻事務の中川です(^_^)/

はぁもにぃのお母さんたちのように、

私自身も保育園に子どもを預けて仕事を

続けてきました。

仕事の後に娘の保育園、次男の保育園、

閉園時間を気にしながらの長男の学童

3ヶ所に急いでお迎えに行って帰宅後、

座る暇もなく

家事・育児の日々で子どもたちを寝かしつけながら

家事はそのままで自分も寝てしまう…

そんな時もよくありました💦

(1日24時間じゃ足りないと思ったことありませんか!?)

 

家事も育児も仕事もがんばっても何もちゃんとできていない・・・(今も⁉(^^;))

 

でも世の中、両立できている女性はいっぱいいる。

なのに自分ができないのは

何をやるにも遅いのか?

要領が悪いのか?

頑張りが足りないからなのか?

自分は育児や家事もまともにできない

何をやってもできない人間なんだ。

そんな自分を責めてばかりだったからなのか

この詩を読んだ時に涙があふれました😢

 

いつも育児をがんばっている

すべてのお母さんたちに紹介したい詩です📖

 

『今日』

訳:伊藤比呂美 / 画:下田昌克

出版社:福音館書店

 

今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは

だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが

床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい

雨が降るまでこのままだとおもう

 

人に見られたら

なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしていたの?とか

 

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

 

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

 

今日一日、わたしは

澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために

すごく大切なことをしていたんだって

 

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、

わたしはちゃーんとやったわけだ