はぁもにっき

どんないきものがいるかな?

こんにちは😊保育士の坂井美奈子です。

5月ももうすぐ終わりですね。
来週には梅雨入りかも?と
天気予報で言っていました☔
季節の移り変わりは、
本当に早いですね💦

さて、今日は最近の幼児クラスの
子どもたちのブーム💕を
ご紹介したいと思います🤩

毎年、このくらいの時期になると
決まって子どもたちの興味を引くのは
様々な虫や植物たちです🌼☘️🐞

今年の幼児さんにも、到来した『虫ブーム』
戸外遊びで公園へ行くと、
すぐさま虫取り網を片手に
虫探しが始まります😄


カエルやテントウムシ、
ダンゴムシやモンシロチョウなどなど

捕まえた虫を虫かごに入れて
嬉しそうに友だちや先生に見せたり、
「これ、何ていう虫なの?」と
不思議そうに観察したりして
春の生き物との触れ合いを
楽しんでいる子どもたち😊

また、綺麗な色の花や
赤い実などを見つけて
「これ、保育園に帰ったら
図鑑で調べよう!」と
自分たちが見つけた植物の名前を
調べ始める子どもたちも出てきました☘️🌺🌿

そんな子どもたちの興味関心を
さらに深めていくために✨
幼児クラスの先生たちが、
子どもたちが見つけたものを
「どんないきものがいるかな?」コーナーに
貼り出してみました❗

いきものの名前は、子どもたちが
自ら図鑑などで調べて書きました😊

これから夏に向けて、
さらに様々な虫や植物に出会えると
思います。
「どんないきものがいるかな?」コーナーが
新たな生き物の写真でいっぱいになる日も
近いのかな?と楽しみにしている私です💕

⭐️6月より3歳児1名空きあります⭐️