はぁもにっき

ベルマーク

こんにちは
パートナー保育士の小林です。

はぁもにぃ保育園では21年度から
ベルマーク活動を始めています🔔

園の給食で使用される食材のベルマーク
文具類、消耗品などはウェブベルマーク
で集めています。

また、その他にも保護者の方
保育士の皆から協力いただいております。

今回、6月に仕分け終わった2年分の
ベルマークをまとめてベルマーク財団に
送らせていただきました🏣

今まで集めたベルマーク合計点数が
どのくらいになっているか財団の方に
集計いただくまでしばらく待ちます。

普段ゴミにして見過ごしてしまいそうな
ベルマークを意識して集めることに
よって
価値がある物に生まれかわる
少しずつですが形になっていっているかな?
と感じております。

この集めたベルマーク貯金なんですが
買い物をした時点で、買い物金額の
10%
へき地の学校への教材寄付や被災地にある
学校への援助などに使われるそうなのです。

コツコツ作業ですが
園で子どもたちが使える物を購入できて
ちょっぴり社会貢献にも繋がっている
ことも意識しながらこれからも活動して
いきたいと思います。