はぁもにっき

舟渡ホールって楽しい!

こんにちは。

幼児クラス担任の山口綾です。

本日は、幼児クラスの遊びの様子をご紹介したいと思います!

暑い日が続き、なかなか外遊びができないため、舟渡ホールで身体を動かして遊ぶようにしています。

子どもたちはフープが大好き。こんなふうにポーズを撮ってしまうほど。

この日は、電車ごっこをして遊びました。どうしたら列車がつながるかを話し合いながら。。前のお友だちのフープを持てばいいかな?ほらほら、手を離さないでー

と、言っています。

また、こんな案を出したお友だちも。

身体に入れれば??

なるほど、これなら離れませんね。

さすが最年長児。アイデアが素晴らしいですね。

子どもたちは、このように遊びを考える、工夫するなど、頭を使って遊んでいます。

遊びから学ぶことは大きく、彼らを成長させるのです。