はぁもにっき

はぁもにぃフェスタのひ・み・つ

こんにちは。

ひかり組担任の山口綾です。

今日は、来たる7/28(土)に開催されるはぁもにぃフェスタの秘密について、お伝えしたいと思います。

今回のはぁもにぃフェスタは宇宙がテーマ。

宇宙人がやってくると、もっぱらの噂ですが、実は、今回のフェスタは、前回とは違うある秘密があります。。。

じゃん!これは何だわかりますか?

ある楽器のリードです。リードとは、音を出すための大事な部品。

正解はこれ!ファゴット!はぁもにぃのどのお友だちよりも大きい楽器です。

つぎは、

じゃじゃん!

このケースの中に入っています。

はい!これ!ホルン!

狩りをするときに使っていた信号ラッパが前身と言われています。

お次は、、

わぉ!なんだろ、これは!

ファゴットの部品に似ていますが、もう少し小さいもの。

これ!左の楽器の部品。

オーボエと言います。切ない、しっとりした音が出ます。ついでに、右にあるのがクラリネット。ちょっと滑稽な音です。

みなさん、これら楽器は、はぁもにぃフェスタに来れば、全部見られて音も聴けます!

これは、はぁもにぃフェスタに行くしかないですね!