はぁもにっき

お泊り保育2日目

 

こんにちは🌞幼児組担任の田村です。

今日は7月に出かけたうみ組さんのお泊り保育について書きたいと思います🚌

今回のお泊り保育は、長野県茅野市というところに行って参りました。

 

事前に旅行本を見たり、調理保育を行うため
料理の本を見たりと事前に見て調べた子どもたち🧒

 

このような本を見ましたよ
さて、本題の2日目について書きたいと思います。
2日目は朝6:30に起床した子どもたち。
日々の生活リズムで早く起きる事に慣れているのかほとんどの子どもたちが自ら起床している姿が見られました音譜
そして、ペンションを出てすぐ近くにあるスキー場に行き芝生の上で滑ったり、かけっこをしたりと朝早くから朝活をして
元気いっぱいなうみ組さん
その後は、朝ごはんを長野県名物のおやきと
ゆう先生手作りの長野県のお野菜を使ったお味噌を食べて、いざ出発〜
2日目は「滝沢牧場」に行きました!!
着いてすぐに乗馬体験を行いました
今年のうみ組さんは、まったく怖がる様子も
見られずたくましく、自ら馬に🐴またがり
乗馬体験を楽しんでいました
その後は、「バードコール」を行いました。
説明を聞いている時の子どもたちは、真剣な
眼差しで、とても集中して興味津々でしたよ
ノコギリや、きりを使って作りました!!
バードコールをつくり、作ったもので少し遊び、
みんながお待ちかねのお弁当ターイム🍙
その後のソフトクリームも🍦とってもたのしみにしていました
お天気も恵まれ、少し暑かったですが、自然が溢れている場所で食べるご飯は別格に美味しかったです🍙
ご飯を食べた後は、乳搾り体験を行いました♪
乳搾り体験も、まったく拒む姿も見られず
全員の子どもが積極的に行っていましたよラブラブ
このように2日目も終わり、無事終了致しました!!
ご協力頂きうみ組の保護者の皆様本当に
ありがとうございました。
子どもたちも、沢山の様々な体験をすることが、できました♪
今後ともよろしくお願い致します。