はぁもにっき

7月30日(月)〜8月4日(土)の献立のご紹介☆

 

 

こんにちわ(⌒0⌒)給食室のふきやです。

今週から、8月に入ってまだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さぬよう
ご自愛ください。

先週の給食室のブログより、梅干しの完成まであとわずか…!!
となっていました。
園児みんなで漬けた(梅干し)大型台風も過ぎ去り、晴れ間に
外に干して完成いたしました。

①初めは、緑色や黄色の固い梅の実のへたを取ったり、塩にまぶして

時間が経つと…お水が湧き出てきました。

このお水は、(白梅酢)と言うんだ!!

②赤しそをいれました。

この赤しそのおかげで、梅の実が赤く染まって、みんなの知っている

梅干しの色へと変化します。

③赤しそをいれて、ちょうど1か月半!!

赤く染まりました。

④きれいに、一つ一つ並べて、外に干します。

⑤干した梅干しは、しわしわになりました。

 

⑥瓶にいれて、出来上がり!!

給食室の冷蔵庫にて、保管中です。

まもなく、お給食のに提供します。見てるだけでも、すっぱい!!って思ってしまうほどです。

梅干しだけでなく、身近な食材から興味がわくような、食育活動をしてまいります。ご家庭でも、ちょっとのお手伝いから、食育始めてみませんか?

では、今週の献立の紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの小魚と大豆の甘辛煮。好き嫌いがはっきりとでました( ノД`)

こんなカルシウム満点のおやつに食べ慣れてほしいです。

 

 

 

 

保育園で採れたトマトをおやつのトーストにのせて焼きました。