はぁもにっき

ふたりで・・・

こんにちは(^_^)

パートナー保育士の小林です

ほし組の子ども達は、語彙が増え二語文を話す子もみられるようになってきました

そんな中、お気に入りの絵本を自分で読んでいるようにひとりでしゃべりながら楽しむ姿にほっこりしてしまいます

 

IちゃんとKちゃんのふたりで「わにわにのおふろ」の絵本で言葉のやり取りをしながら読んでいました

ページをめくると、わにさんがお風呂に入ろうとするシーンが出てきました

「Iちゃん、わにさん触ってみて!」とCちゃんがわにさんの背中を触らせていましたよ

さわり心地はどんな感じかな?

 

次のページをめくると・・・

「あっ、わにさんがお風呂の中に入っちゃった!、しっぽがみえるよ!まって~」と潜り込むわにさんを追いかけるふたり

絵本の世界にしばし入り込んでわにわにさんを追いかけていました

 

Iちゃんがそばにいた保育士に話しかけてきて

「わにさん、こうやってお風呂に入るの!こうやるの!」と絵本のワニさんのお風呂にはいろうとする様子が気になるのか、自分の片足をあげ真似をしていました

 

わにさんがお風呂に入る場面がお気に入りのIちゃん、「わにさんこうやるの!」と言ってかわいい足をちょこんとテーブルの上にのせてお風呂に入るシーンを何度も実演してくれましたよ♪