はぁもにっき

スイートポテト作りに挑戦!

こんにちは(^_^)

ほし組担任の坂井美奈子です♫

昨日、はぁもにぃ保育園の2歳児クラスの子どもたち〜

5歳児クラスの子どもたちが、お芋掘りに出かけてきました☆

たっくさんのお芋を掘ってきてくれたので、今日はそのお芋を使って

スイートポテト作りをすることにしました

まずは、ジップロックに蒸したお芋を入れ、それをみんなで潰します!

「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と掛け声をかけながら、みんなで力を合わせます!

みんなで潰したサツマイモに、

砂糖・パター・牛乳を入れて、

よーく混ぜたら、今度はそれを丸めます(^-^)

お芋はポロポロと崩れやすく、成型するのは、ほし組さんにとっては難しかったようで、大苦戦(^_^;)

手でギュッと握りしめたり、手の平でトントンと叩いて伸ばしてみたりして頑張ります!

そして、出来上がったスイートポテトが・・・

ジャーン!!!

とっても美味しそうにできました♫

みんなで作ったスイートポテトは、おやつの時間に食べました。

「美味しいね〜」と言いながら、あっという間に完食したほし組さんでした☆

季節の旬な食べ物を、採れたてで、自分たちで作って食べられる幸せを子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います♫