はぁもにっき

★芋煮汁会★

こんにちは😃
給食室の吹谷です。

本日は、待ちに待った⁉️芋煮汁会です。
10月の芋掘りの後、すぐから少しずつ導入してきました。
うみ組・だいち組
包丁🔪の使い方を行い、この日を迎えました。

ひかり組・ほし組・そら組
芋煮汁ってなーに?
歌を歌いながら、芋煮汁に入る具材を知りました。
歌う…栄養士さん⁉️少し園児の戸惑いも、慣れなのか?みんな一緒に歌って、野菜の名前も覚えられたんじゃないでしょうか(⌒▽⌒)

本番当日、準備には少々時間はかかりましたが、安全に進めていきます。

包丁の時は…猫の手😺気を付けて~~😢

ハサミもチョキチョキ✄気を付けて~~(^▽^)/

お豆腐・こんにゃくは…ひかり組さんも食べるから、小さめにお願いしますよ!!

ひかり組さん登場!!ひかり組さんだって、できるもん(⌒∇⌒)

しめじをほぐします。

全食材が揃いました。料理長のうみ組さんよろしく。

おだしの味見。

にぼし🐟とかつお節🐠どっちがおいしい?かつお節の方が人気でした。

お出汁を入れてコトコト煮ていきます。

隠し味は、あ♡い♡じょう♡う♡ と おやつに使う大豆の茹で汁もいれます。

最後にみんなが作った (お味噌)を入れたら… 料理長のうみ組さんの最終確認!!味見です。

合格をいただきまして、みんなでお昼ごはんです。

全クラスが協力して、できた芋煮汁!!美味しかったね。

もりもりごはんを食べて、秋の味覚が感じられる昼食となりました。

ごはんが大好き♡になれるような食育をしていきます。