はぁもにっき

ひかり組の室内遊び

こんにちは。

ひかり組担任の山口綾です。

今日は、ひかり組の室内遊びをご紹介致します。

これは、マット遊びです。

足腰の力かつき、こんな坂道もぐんぐんと登っていきます!

ほら、こんな具合に。

高いところに登って、嬉しそうですね!

これはジャングルジム。

以前はつかまり立ちがやっとでしたが、中に入ったり、片手で身体を支えたり、活発に遊んでいます!

やっほー!

かわいいですね、Eさん。

Mさん、カエルの紹介。

カメラ目線で、ばっちり決めてくれました!こんなに高い位置からぶら下がっているものに手が届き、しっかりと立っているなんて!ゆらゆらと揺れるものを、立ったまま掴むのは、結構なバランスが必要になります。以前から比べると、驚くべき成長です!!

このように、1日、1日と目まぐるしく成長していくひかり組の子どもたち。私たち保育者は、その成長を見守りながら、発達を促進させるような遊びを提供することが、役目だと思っています。遊びながら、子どもたちがたくましく育つよう、日々援助してまいります。