はぁもにっき

11月12日~17日までの献立の紹介✰

こんにちは!(^^)!給食室の長門です。

給食室では、子どもたちにもっともっと「食」に興味を持ってもらえるようにたくさんの企画をしています。
今日ははぁもにぃの自慢のお味噌を仕込む日です。いつもは園児全体で行いますが、今日は給食室スタッフと土曜保育の子供たちで行いました(^^♪

 

材料は柔らかく茹でた大豆とお塩と米麹だけです。

器用に一粒ずつつぶしています☺

色々な方法で大豆をつぶしています。袋を丸めたりよく考え工夫してつぶしてくれました!

優先生にお塩と米麹をまぜてもらいつぶした大豆と合わせます。

よーく混ぜお団子のように丸めてます。

先生も頑張ってますよ(^_-)-☆

あとは給食室で大量に仕込んだものと合わせて7~8か月寝かせますzzz

出来上がりが楽しみですね🎶

 

今週は他にうみ組さんにその日の夕飯のピザを作ってもらったりもしました(^^)/

まず材料を揃えます。生地は友子先生お手製、イースト菌で発酵させた本格ピザ生地です!

うみ組さん、用意は良いですか?まずは生地を丸くのばしてトマトソースを塗ります。

次にピザの具をトッピング。うみ組さん「ド〇ノピザみたーい!(^^)!」と慣れた感じにとっても上手にトッピングしていきます。

そして、最後にチーズをトッピング!

美味しそうに完成しました!!!

焼き上がりはこちら!とっても美味しそうに焼きあがりました!

うみ組さん手作りピザは、その日の夕飯で提供されました!夕飯を食べる子どもたちもお友だちが作った手作りピザに大喜びしてたくさん食べていました!

 

それでは11月12日~17日までの献立の紹介です☆

 

これからも、ごはんが大好き♡になれるような食育をしていきます。