はぁもにっき

11月19日〜24日までの献立の紹介☆

皆さんこんにちは😊✨
給食室の松丸です!

 

11月も下旬に近づき、早いものでもうすぐ今年一年が終わろうとしています。

 

近頃は気温も低く、冬本番のような寒さの日が続いておりますね😭残り少ない今年を健康で過ごし、新年を迎えたいものです✨

 

さて、先日の11月20日火曜日には、給食にハンバーガー・のり塩ポテトフライ・クラムチャウダーを提供し、お当番さんの子どもたちはサンバイザーを着けてハンバーガーショップの店員さんになりきってもらいました🍔✨

 

子どもたちは「いらっしゃいませ!はぁもにぃバーガーです!」とお散歩帰りの乳児さんへ元気に声をかけていました😊🎶

 

また、ハンバーガーを紙に包んで提供したり、ポテトフライはカップに入れるなどスペシャルなメニューになり、幼児さんにはポテトフライ用のカップにそれぞれ思い思いのデザインをしてもらいました🍟🎶とても個性豊かなデザインに先生たちも子どもたちの成長を感じることができ、また食べる時にはポテトが自分の書いたカップに入っているという体験にワクワク感も感じてもらえたのではないでしょうか😆⭐️

 

これからも給食室ではごはんが大好きになれるような給食作りをしていきたいと思います💕

 

それでは今週の献立を紹介します☆

ファーストフードのM店よりも美味しい!と子どもたちより。

苦手なクラムチャウダーも頑張って、おかわりしてました。

さつま芋クッキー 見た目もさつま芋そっくりそのまま!!

手作りりんごジャムで🍎りんごパン🍎

頭の上に枝を見立てたプリッツが、可愛く(⌒∇⌒)美味しかったです。

くまさんだっこクッキー♡

少し手長のクッキー型で抜きます

よくばりなくまさん・一生懸命に持っているくまさん…子どもたちをみているかのようです。