はぁもにっき

今年最後のはぁもにっき♫

こんにちは😊パートナーの鎌田慶子です!

今年最後の登園日、子ども達は「おじぃちゃん、おばぁちゃんの家に行くの!」

「〇〇にお泊まりするんだ!」と、お話をしてくれました😊

 

本日は子ども達が好きな絵本を紹介します📚

電車好きな子が多い、そら組さんで読んだら大好評だったこちら😊

表は「でんしゃでいこう」

裏から読むと「でんしゃでかえろう」になります😊

文字数が少ないので、子どもが飽きずに読めます。

続いてはひらがなを覚えたい子にオススメの絵本!

みんなが大好きな「もったいないばぁさんシリーズ」です。50音順で考えられた文章に、沢山の野菜やお料理などが出てきます。

あいうえおのポスター付きで、楽しくひらがなを覚えられそうです😊

最後はこちら!

とても不思議な生き物が出てきて、子どもの興味を引きます。

内容は深いものになっています。

様々な生き物と出会いながら、お互いの共通点や違う点を見つけます。

この絵本に出てくる「おなじところをさがしながら、ちがうところをおたがいにおもしろがればいいんだね」という文が大好きです。

はぁもにぃでも、職員も子ども達も皆がお互いの違うとこを認め合い協力していく精神を大事にしていきたいと、あらためて思います。

 

はぁもにっきを読んでいただいている皆様、今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。