はぁもにっき

12月25日~1月5日までの献立の紹介✰

給食室から

新年あけましておめでとうございます☆彡

今年も子どもたちにワクワクするような、そして安心・安全な給食を提供できるよう、スタッフ一同頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します!(^^)!

今日は昨年末に行った食育「餅つき」の様子をご紹介したます。

いつも食べているお米とお餅にするもち米の違いを味や食感で感じてもらう目的から精白米ともち米の味比べをしました。

「おいしいね♪」と食べてくれましたが、違いが分かったかな💦

このあと、乳児さんクラスでは友子先生お手製の杵と臼でお餅つきの実演です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

杵についたお餅がびよーんと伸びてリアルです

幼児クラスでは蒸したもち米で餅つきを体験しました!

このあとお飾り用の鏡餅の制作もしました!

給食室では来週の鏡開きの日にも楽しい食育を計画しています。

食に関わる伝統的な行事をどんどん子どもたちに体験してもらおうとこれからも試行錯誤しながら企画したいと思っています。

それでは12月25日~1月5日までの献立の紹介です☆