はぁもにっき

1月21日(月)~26日(土)の献立の紹介☆

こんにちは。給食室福永です。

寒くて乾燥が続く毎日ですので皆さんくれぐれもご自愛なさってくださいね。

さて、現在子どもたちは進級に向けての移行期にさしかかっています。

給食でも野菜やお肉の形状を少しずづ大きくしてみたり、ご飯や汁物の量を増やしています。

移行期になるとこの一年を思い返して、子どもたちの成長を嬉しく思い返してしまいます。

特に食事に関して一年間の目覚ましい成長を見せてくれるのがひかり組さんです。

春はミルクしか飲まなかった子が、このような初期食を食べ始め、

中期食、後期食を経て完了食に!

そして今ではひかり組のほとんどの子が幼児食を食べています!

しかも、最初は離乳食を嫌がってなかなか食べなかった子や、自分から食べようとせず食べさせてもらうのを待っていた子どもたちが、今では手づかみやスプーンを使って自分からパクパクモリモリ食べているではないですか!本当に嬉しくて感動ものです。

このように子どもたちの成長を身近で見られることでやりがいを感じさせてもらったり、毎日の原動力をいただいています。はぁもにぃの子供たちみんなに感謝感謝です。

これからも子どもたちの成長を楽しみながら頑張りたいです!

それでは献立をご紹介いたします。