はぁもにっき

新河岸東公園をぐるっと一周しよう!

こんにちは、パートナー保育士の小林です

先日そら組さんと一緒に、遊べて、電車も見られて、テニス観戦もできる新河岸東公園に遊びに行きました♪

新河岸東公園に到着すると、テニスコートの外にテニスボールが一つ落ちていました。テニスコートで練習をしていた学生のお兄さん達にみんなで「ボールが落ちていました」と届けると、「ありがとう」と言って受け取ってくれました。学生のお兄さん、お姉さんが手を振ってくれるのでみんな嬉しくてベンチに座りしばしテニス観戦!「がんばってくださ~い!」と可愛いそら組さんの声援にほっこりしていました☺️

滑り台で遊んだり、鬼ごっこをして遊んでいると上下線から電車や新幹線が目の前を通過します🚅

「あっ、きたよ!」ベンチに座りながらちびっこ鉄道ファンが見送っています。みんなお目当ての新幹線にワクワクしていました😆

公園の奥のベンチに座って何をしているのかと言いますと・・・

「育実先生クイズ」をして盛り上がっていましたよ!「だれが好きですか?クイズ」に「え〜とね?〇〇くん!」と兄弟の名前を言ったり、リアルに「〇〇くん!〇〇ちゃん!」と答えて和ませていましたよ🤗

 

そして、この公園を一周する一番の難所、下が見える階段です

「ねぇ、みんないい?この階段を降りて帰るけど順番にゆっくり降りるよ!」階段の下が見えるのでドキドキしながらでしたが、一歩ずつ一歩ずつ上手に降りていました。

帰り道の遊歩道で嬉しいことが! なんと目の前を新幹線が通り過ぎました。

「あっ、かがやきだ!」と大歓声!

みんなで「かがやきバイバ~イ!」と手を振って見送っていました。

北陸新幹線の「かがやき」が見られて、足取り軽く保育園に戻るそら組さんでした☆