はぁもにっき

すべりだい大好き!

こんにちは。

ひかり組担任の山口綾です。

最近流行りの「すべりだい」について紹介致します。

室内用のすべりだいです。これを出すと、みんなすごい勢いで集まります。

ほら、この通り。すべりだいの横から上がろうとしているお友だちもいますね。保育者の交通整理も、なかなか大変です。

さぁ、これは公園のすべりだい。子どもたちのすべりだい好きを汲み取り、すべりだいのある公園に出かけました。少し高さも距離もあるすべりだいのため、登るのが大変!しかし、すべりたい気持ちが強く、みんなめげずにあがっていきます!滑ったときの静電気にも負けず、スリルを味わいました!!

次は、

マットのすべりだい!子どもたちの興味を受け、マットですべりだいを作りました!結構、滑るんです!!

と、思っていたら、立ち上がっています。駈け下りるのも楽しんでいますね!

子どもたちは、すべりだい遊びを通して、足腰をたくさん使い、筋力がどんどん発達していっています。数ヶ月前は、すべりだいを駈け下りるなんて、考えられませんでしたが、もうすっかりコツをつかんでいます。

これからも、子どもたちを見守りながら、楽しく、且つ発達を促進できる遊びを提供していきたいと思います。