はぁもにっき

異年齢保育ならでは!

こんにちは!

今年度から幼児クラスの担任となりました

保育士の坂井美奈子です。どうぞ、よろしくお願いいたします(^▽^)/

はぁもにぃ保育園の幼児クラスは、

3歳児、4歳児、5歳児の子どもたちが一緒に活動を行う

異年齢保育となっています。

最年長クラスのうみ組の子どもたちが、

新しく幼児クラスの仲間入りをした

3歳児クラスのかぜ組さんたちに優しく接したり、

かぜ組の子どもたちが4歳児クラスのお兄さんお姉さんの

真似をしながら遊ぶ姿などが見られます。

それぞれの年齢の子どもたちがお互いに意識しあいながら

異年齢保育ならではの関わりをたくさん持って生活をしています☆

 

今日は、良いお天気でしたので、浮間公園まで散歩に出かけました!

暖かい春の陽気で、様々な花が咲いていました🌸

4歳児のだいち組のお姉さんたちが、花を摘んで

お花屋さんごっこを楽しんでいました♪

そこへ、うみ組のお兄さんがやってきて

「このお花もいいんじゃない?」と、他の場所に咲いていた

青い花を持ってきてくれました!

また、最近ルールのある遊びを楽しみ始めたうみ組やだいち組の子どもたち。

ドロケイや鬼ごっこがブームです!

そんな、うみ組のお兄さんお姉さんを見て、

かぜ組の子どもたちも、かくれんぼに挑戦!

「もーいいかい?」「もーいいよー!」

低木の中にとっても上手にかくれていますね!

 

 

 

 

 

 

 

これからも、異年齢保育ならではの

良さを十分に活かした保育を心がけていきたいと思います♬