はぁもにっき

5月8日~13日までの献立の紹介✰

こんにちは!(^^)!給食室の長門です。

 

4月も2週目に入りはぁもにぃの子どもたちもようやく落ち着きを取り戻してきました。子どもたちの環境への適応力には脱帽ですね。私たちも負けてはられません!今年の給食室も新しい試みをどんどん取り入れたいと思っています。

 

はぁもにぃ保育園では自分たちの食べるお味噌を自分たちで作ろう!とここ数年味噌作り食育に励んでいます。

 

お味噌は通常冬に仕込み梅雨、猛暑を経て発酵し晩秋に食べごろを迎えます。

 

はぁもにぃではこの冬仕込みだけではなく、春夏秋冬の年4回の味噌作りを計画しています。

 

春仕込み、夏仕込み、秋仕込み、冬仕込み。

 

それぞれの季節で仕込み、どのような違い、どのような特徴があるのか自分たちの視覚や味覚、嗅覚で感じ取れればと思っています。

 

 

来月のお休み明け早々、春仕込みを全クラスで行います!楽しみです(^_-)-☆

 

 

それでは4月8日~13日までの献立の紹介です☆