はぁもにっき

✰4月22日~4月27日の献立紹介✰

こんにちは😊 給食室の 吹谷友子です。
本日より、10連休のGWスタートです。あいにくの☂スタートですね。寒さも後戻り😢 
ですが…今日も、土曜保育で開園してます。土曜保育の園児は元気いっぱい!!少人数なので、広すぎる室内を自由に遊んでいます。

 昨日、今年度の食育として、日本の各地の郷土料理や農産物を使用し、おにぎりで提供しよう(^▽^)/
その名も【にっぽん列島 おにぎりの旅】と名付けてみました。(優先生がつけました…)
第1回 北海道 ふんだんな自然~食材も沢山ある中で、みんなが食べやすい食材 バター・とうもろこしを使用して、
≪醤油バターコーンおにぎり🍙≫にしました。
にっぽん列島?!形もわからないと思いましたので、地図を作り、まずは、みんながいる、はぁもにぃ保育園はどこ?

みんなは、いろんな所を指差して、教えてくれます。
兵庫県・・・福島県・・・北海道・・・石川県・・・どれも、はぁもにぃ保育園の場所(東京)がわかりません。
で、(東京)の場所にはぁもにぃ保育園の♪マークを示すと???

(東京)って以外に小さいことにビックリΣ(゚Д゚)良い発見につながったかな!!

今回の北海道の場所はみんな知っていたようで、一発であててくれました。

🍙を目の前で握って提供するのは、初めての試み!!園児のみんな、思っていたよりも、優先生・友子先生のにぎるスピードに
早かったのか。目が点になる場面もありました。

みんなでおいしくいただきました(o^―^o)

5月はどこの県のどんな🍙か?お✰た✰の✰し✰み😊

では今週の献立紹介です。