はぁもにっき

5月7日(火)~11日(土)の献立のご紹介✰

こんにちは。給食室福永です。

10連休のGWが終わり、明けの火曜日は予想通り子どもたちの食べはあまりよくなく、普段はよく食べてくれるメニューも残菜が出てしまいました。

しかし、さすが柔軟性のある子どもたち!木曜日はカレー効果もありすっかり元通りになりました!

ただ、木曜日には子どもたちのあまり得意ではないフルーツ、甘夏の日でした。

少し苦味があるうえに、甘皮が硬くて食べにくいですよね。

前回のリベンジをと友子先生が甘夏の切り方を試行錯誤・・・。

乳児さんは甘皮を全てむいて、なおかつ小さくきざんで提供しました。

幼児さんはすべて房ごとに分けてから、ふさに切り込みを入れ、

こどもたちが房をもって中の実を食べやすいように工夫して提供しました。

すると・・・こどもたちは食べやすかったのかおかわりまでしてくれた子がたくさんいました。

友子先生のリベンジ大成功!

 

さて、昨日は幼児さんのバイキングをお手伝いしました。

昨日のメインは「鰆の梅ソースがけ」で、焼いた鰆に梅干しをきざんでいれてソースにしたものがかかっています。その際、「梅ソースいっぱいかかっているのがいい!」というこどもたちがたくさん!はぁもにぃの子どもたちは本当に梅干しが好きなんだなーと改めて実感しました。

今月末には子どもたちと一緒に「梅干し作りの食育活動」を行います。

昨年のように子どもたちと仕込んだ梅干しが梅の実から梅干しになって、一緒に食べられる日がいまから待ち遠しいです。

それでは献立をご紹介いたしますね。