はぁもにっき

春のお味噌作り〜ほし・そら・かぜ組編〜

皆さん、こんにちは!

給食室の松丸優です😊✨

本日はほし組さん、そら組さん、かぜ組さんと一緒に、はぁもにぃ味噌を仕込みました⭐️

 

 

はぁもにぃ味噌は春・夏・秋・冬の年4回に分けて仕込み、それぞれの季節に合わせて発酵の様子を見たり、天地返しを行なって作っていきます🎶また、完成したお味噌は給食のお味噌汁などに使ってみんなで手作りのお味噌を味わっています✨

 

 

今回は、春仕込みのお味噌を作っている様子をご紹介したいと思います💕

しっかりと前を向いてお話しを聞くみんな。お味噌は大豆っていう豆から出来ているんだね〜😊

やわらかく煮た大豆を一生懸命みんなで潰します。ほし組とそら組は「ぎゅっ!ぎゅっ!」と声をかけながら潰していました😆🎶かぜ組はさすがお兄さんお姉さん。力一杯豆を潰してあっという間に粉々に😳‼️

次は塩と麹を先生が混ぜて塩麹に。その中にみんなが潰してくれた大豆を入れていきます。大きな声で「美味しくなーれ♪美味しくなーれ♪」と魔法の呪文を唱えてくれました😆💕

最後はカメの中に味噌玉を投げ入れて完成✨今日仕込んだお味噌は来年の1月ごろに出来上がります🎶お楽しみに〜⭐️

そして頑張ってお味噌作りをした後は味噌焼きおにぎりのプレゼントが!😳💕昨年の9月にみんなで仕込んだお味噌をつけて焼いたおにぎり、、とっても美味でした🎶

明日はだいち組とうみ組のお味噌作りです!上手に作れるかな〜🤔

これからもみんなで作る楽しさや、自らが作ったものを食べる嬉しさを感じることのできる食育活動を行なっていきたいと思います✨