はぁもにっき

春のお味噌作り~だいち・うみ組編~

こんにちは!

幼児組担任の坂井美奈子です(^▽^)/

昨日は、ほし・そら・かぜ組の子どもたちが食育活動の一環で、春仕込みの味噌作りを行いました。

そして、今日はだいち・うみ組さんの出番です!!だいち・うみ組の子どもたちも心待ちにしていた味噌作り☆

「ねえ、先生!今日はお味噌作るんだよね?」「いつ始めるの??」と朝から楽しみにしていました♬

 

 

 

 

 

↑↑さあ、まずは給食の先生のお話をよーく聞きます!

何度も経験しているお味噌作りなので、子どもたち同士で「最初はお豆を潰すんだよねー」「それから、お団子にするんだよねー」とお話をする姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

↑↑柔らかく煮た大豆をビニール袋に入れ、一人一袋ずつ担当します。

バンバン!と両手で勢いよく叩く子、指先で丁寧に一つずつ潰す子、立ち上がって手のひらでぎゅっぎゅと潰す子、など大豆の潰し方にも個性が光ります!

 

 

 

 

 

 

↑↑その後は、潰した大豆に麹と塩を混ぜて、みんなで団子状に丸めました。

さずがは、だいち・うみ組さん!とても上手に団子を作っていました(o^―^o)

作った団子を味噌瓶に投げ入れたら、あとはお味噌になるまで待つだけ♬

今日、うみ組さんが作ったお味噌は、卒園時にプレゼントとしてお家に持って帰ってもらうお味噌になります☆

はぁもにぃの子どもたちみんなが大好きなお味噌!早く出来上がるのを楽しみに待ちたいと思います。