はぁもにっき

6月17日(月)〜22日(土)の献立のご紹介

こんにちは😊給食室福永です。

いよいよ梅雨入りして、スーパーには梅の実や赤しそが並ぶ季節が今年もやってきました✨😊

そんな中はぁもにぃでは今年も梅干し作りを子供たちと行いました。

今年は梅干し作りの前に、梅の実がどうやってできて、はぁもにぃまで来たのかということを写真を見せながら子供たちに説明しました😃

梅の花はまだ寒い頃に真っ先に花を咲かせます。花から実に変身させるのに大活躍するのは・・・「ミツバチさんです!」

というところで友子先生ミツバチが登場です!

 

 

 

 

子どもたちは大喜び!

そして梅の花が枯れ、中から小さい顔をのぞかせているのは「梅のあかちゃん」

 

 

 

 

 

梅の赤ちゃんはすくすくと育ってすっかり立派な梅の実に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農家の人が大切に摘み取ってくれて、八百屋さんがはぁもにぃまで運んでくれました。

梅干し作りは、楊枝でのヘタ取りが少し難しかったようですがみんなで協力して頑張りました。

子どもたちとの梅干しを仕込んだ3週間後の先日、赤しそが八百屋さんから入荷したので子どもたちの前で投入しました。

 

 

 

 

 

 

 

夏がきて子どもたちと一緒に出来上がった梅干しを食べるのが今から楽しみです。

それでは献立をご紹介します。