はぁもにっき

公園では👀

こんにちは、パートナー保育士の小林です。

最近では、身の回りのことに興味をもち、保育者に手伝ってもらいながら、少しずつ自分でしてみようとする姿が見られるようになってきたほし組さん❗️

午睡前のお着替えでは、自分で服を脱いで、着て、畳んで、着替え袋にしまえるよう頑張って取り組んでいます🤗

 

さて、例年より気温が低く、くもり空が多かった一週間でしたね。なんとかお天気にも恵まれ、毎日いろんな公園をローテーションし戸外遊びを楽しんできました😆

公園では、鉄棒のぶら下がりも、友だち同士で「できるもん!、みててね!」と競争してみたり😬

 

「Dくん、おしてあげるね!」と言って消防車をゆっくりゆっくり押してくれたり☺️

 

 

「さぁ、乗ってください!」と自分は乗らずに、お友だちを優先してくれて、まるでアトラクションで誘導してくれるお兄さんみたいなKくんの姿にほっこりとしたり🙂

こちらは、ダンゴムシ探しのほし組さん!

「ほら、つかまえたよ!」と見せてくれたEちゃん

コンクリート塀の隙間で動くダンゴムシを見つけたHちゃん!ダンゴムシが逃げないように、そっと、そっと、近寄って捕まえたそうな様子

「ダンゴムシ触りたいけど、ちょっぴり怖いの😞」となかなか手が出せずためらっていたNちゃん

公園で見つけたもの、遊んだものにお互い気持ちを寄せたりし、時には友だちと発見を共有し合うほほえましい姿のほし組さんです。