はぁもにっき

リュース

こんにちは、パートナー保育士の小林です😊

園では、毎月クラス絵本として1、2冊購入し子ども達が読み楽しめるようにしています。

新しい本には、ブッカー(透明ブックカバー)をかけて丈夫で壊れにくくするようにしています。

しかし、人気があって読み込んだすえ、ページが破けてしまった絵本は何度か修理を行っていますが、あまりにも破けすぎて、”さすがにこれはもう読めない!”と感じた絵本は古紙として処分していました。

ボロボロになった絵本を見て、”このイラストを捨てるにはもったいないなぁ、これは何かに活用できるのでは⁈🤔”と考え・・・Reuse:リュースしてみることにしました。まずは、子ども達の人気の高かった絵本からお試しで今回選んでみたのが

おべんとうばこのうた」「サンドイッチ サンドイッチ

この壊れてしまった2冊の絵本に感謝のありがとうこめて、ハサミを入れカッティングしていきました。

完成した物が↓

 

 

 

絵カードにしてみたり、手先遊び風な感じに作ってみました。

これを作りながら、子ども達にどんな感じにお話しして楽しませようかな?と考えるのもまた楽しくて!

壊れた絵本から、また新しい物に生まれ変わる。

絵本のイラストが、またちょっぴり違った雰囲気で登場していくお話しや、遊び方を子ども達に楽しんでほしいなぁと思いました。