はぁもにっき

7月29日~8月3日の献立紹介

こんにちわ(^▽^)/給食室の吹谷 友子です。
毎日、暑い暑くてとけてしまいそうです。
そんな中でも、はぁもにぃっ子は毎日元気です。

今週は、園のお仕事の味噌作りをしました。
夏仕込味噌作りは園にとっても初めての試みで、完璧にできました。味噌作りを行う前に、先週に幼児組さんと味噌パン作りを行いました。
≪材料≫
*強力粉
*米粉 ごはんでもOK
*お砂糖
*ドライイースト
*お味噌
*ごま油
*お湯
意外とお家のある物でできるんです!!

一次発酵後⇒みんなに1人分のパン生地を配り、成型します。
さわりすぎて、ベタベタになってしまったり…考えて考えてつくったけど結局…丸?!

思い思いのパンができました(^▽^)/
自分で作ったパンは、美味しかったみたで、おやつ+味噌パンをペロリとたいらげてました。

では今週の献立紹介です。