はぁもにっき

セミさんバイバイ!

    こんにちは!パートナー保育士の泉浩子です。

暑い暑い、と言いつつも、少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね。
夏の疲れが出やすい頃ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

はぁもにぃの子どもたちは毎日元気いっぱいの声で溢れています❣️

今日は朝から雨模様でしたので、室内遊びをしたのですが、その前に行ったことについてお伝えします✨
昨日浮間公園で遊んだ時にセミを捕まえてきました!

そのセミをお外に返してあげようということになり、玄関の前に子どもたちが集まりました。

 

6匹のセミをかぜ、だいち、うみのそれぞれのクラスから立候補した2名ずつが、1匹ずつお空に返します。

セミを手にした途端に思いの外動いたことにびっくりしてしまう子がいたり、果敢にチャレンジして、上手く飛ばせてあげる子もいたりと様々でした。

 

あまり元気のないセミは木の葉っぱに優しく乗せてあげました。

これからも様々な生き物と触れ合いつつ、大切にできる優しい心を育めるお手伝いをしていきたいと思います💕