はぁもにっき

どじょうつかみ!!

こんにちは!

幼児クラス担任の坂井美奈子です☆

今日は、はぁもにぃ保育園で行われた

プール納めのイベント、『どじょうつかみ』について

お伝えしようと思います(^▽^)/

夏の間、たくさん水遊びをしたプールに

どじょうを放ち、子どもたちみんなで掴むことに挑戦!

かぜ・だいち・うみ組さんたちは、まずどじょうについて

予習します↓ ↓ ↓

 

 

 

 

スクリーンに映るどじょうの写真を見て、

「え~!どじょうってヘビみたい!」「顔がかわいいね!」など

子どもたちから様々な言葉が飛び出します。

特に、『どじょうすくい踊り(安来節)』が人気で、

コミカルな動きの踊りに興味津々な様子でした。

 

今日は園全体のイベントとして、この『どじょうつかみ』を行ったので、

0歳児クラスのひかり組さんも、もちろんどじょうに触れました!

たらいの中を泳ぐどじょうに、夢中になって手を伸ばす

ひかり組さん、とっても可愛らしいですね♬

そして、乳児クラス・幼児クラスと順番にプールへ!

プールを泳ぐ約200匹のどじょうは圧巻!!

子どもたちも興奮気味に、キャーキャーと声をあげながら

どじょうを追いかけていました。

そして、子どもたちが捕まえたどじょうは・・・

唐揚げとなっておやつに♬

実際に、生きていたどじょうを捕まえて

それを美味しく頂くこと=小さな命を頂くこと。

命の大切さ、食事をすることの意味など、

今日のイベントを通して、子どもたちが感じてもらえると

良いなと思います(⌒∇⌒)