はぁもにっき

8月26日~31日までの献立の紹介✰

こんにちは!(^^)!給食室の長門です。

給食室では今年度から新たに楽しい食育を沢山導入しています。
今日は8月に行われた「日本列島 おにぎりの旅」と「プール納めでどじょうすくい」の様子をご紹介します。

 

「日本列島 おにぎりの旅」では毎月ひとつの都道府県を取り上げ、その土地の名産を具材にしたおにぎりをおやつに提供しています。今月は「栃木県」。名産の干ぴょうと干しシイタケを甘辛く煮て酢飯に合わせたちらし寿司仕立てのおにぎりを提供しました。

乾物からはとても美味しいお出汁が出ます。とっても美味しいおにぎりになり子どもたちも沢山食べてくれました。

 

そして「プール納めでどじょうすくい」(*^^)v企画が始まったころから給食スタッフも保育のスタッフも初めてのことでドキドキです(^_-)-☆

 

当日どじょうはプールに放たれ、子どもたちは牛乳パックで作った入れ物で楽しそうにそして夏を惜しむようにどじょうすくいを満喫していました。

おやつには食すように納品されたどじょうをから揚げにして、命の尊さをかみしめながら美味しく頂きました

給食室ではこれからもワクワクするような食育を提案していきます(*^^)v

 

それでは8月26日~8月31までの献立の紹介です。