はぁもにっき

いろんな遊び方

こんにちは、パートナー保育士の小林です。

爽やかな秋晴れの戸外遊びは、気持ちまで楽しくなりますよね!

 

公園に着くとすぐに鉄棒に挑戦する子ども達。

以前より握力もついてしっかりぶら下がっていられるようになってきていますよ!

 

Hちゃんは、かくれんぼの準備をはじめました!1,2,3「もういいかい?」鬼さん役が上手ですね!

            

梅雨から夏の時期に大好評だったダンゴムシ探し

夏の時期より、めっきり数は少なくなりましたが、ダンゴムシ捕獲に張り切るNちゃんとTちゃん!

『ダンゴムシさん、まだいるかな?』と声を掛け合っていましたよ

 

 

 

 

「ちょっとみせて!」保育士の手の平で丸くなったダンゴムシが、生きているのかな?動くかな?と心配そうに見ていたSちゃんとKくん。

 

 

そして、こちらは「大きな蟻さんを見つけよう!」グループです😊

大きくて黒い蟻さんが、お散歩する様子に『どこいくのかな?』とそっとそっと見守っていましたよ🤗

 

そして、最後は今まで虫探しをしていた子ども達が集まって、コンクリート塀をカウンターにして、葉っぱと砂と木の枝を使いマクドナルド屋さんが始まりました🐥

子ども達の言葉のやり取りでおもしろかったのが、

カウンターに立ったKくん、『ハンバーガー🍔はチンしますね!』と温めてお客さんに渡してあげていました。ファーストフード屋さんでは、温めてお客さんに食べ物を渡してあげることを知っていて、話し方といい、かけ声といい、よく見ているんだなぁ、と感心しました🤔

 

それにつられてか、マクドナルド屋さんの店員さんになりきった子ども達は、お客役の保育士に『チンしますか?』と確認しては、順番に「電子レンジ温めづくしのサービス」をして熱々のハンバーガーを作ってくれました😅