はぁもにっき

11月5日(火)~9日(土)の献立のご紹介☆

こんにちは。給食室福永です。

秋は楽しいイベントがたくさんあり嬉しいですね!

先日のハロウィンでは給食室もハロウィンメニューを提供しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見るとかぼちゃのグラタンの上に給食室お手製のかわいいおばけがいますね。かぼちゃのグラタンはチーズがぼどよく溶けて子どもたちに大好評でした!

それからスープの中のマカロニもハロウィンのお楽しみの形になっています!

 

夕方は毎年恒例のお楽しみのイベント、給食室の魔女さんからのお菓子配りです。

給食室のドアの向こうから「トリック オア トリート!」という子どもたちの声が聞こえたら魔女さんが登場します。

黒いマントを着ているので始めはびっくりしている子もいましたが、みんなお菓子をもらったら「サンキュー!」と元気に言えました。

 

 

 

 

 

 

それから今週は秋仕込みの味噌作りを子どもたちと行いました。

幼児さんは味噌作りももうお手のもの!

私に一生懸命作り方を教えてくれる子どもたち、あっという間に仕込完了!

仕込んだあとは2月に子どもたちが仕込んだ味噌で作った味噌焼おにぎりをみんなでいただきました。その美味しいことと言ったら!

 

これからも子どもたちと楽しみながら食育をしていきたいです。

それでは献立をご紹介します。