はぁもにっき

七草がゆ🌿

 

皆さん、こんにちは!

給食室の中村優です😊✨

 

今日は1月7日、七草がゆの日ですね🌿

 

七草がゆとは、春の七草を刻んで入れたお粥のことで、お正月にたくさん美味しいものを食べて疲れた胃を休めることや、一年間の無病息災を祈る思いが込められています。

 

春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろという七種の野菜のことで、それぞれに栄養やビタミンが豊富です✨

 

はぁもにぃ保育園でも、給食に七草がゆを提供し、また、子どもたちにも食育の一環として七草について触れてもらいました😊✨

 

みんな興味津々で、「これはなに?」「あ!これだいこんだ!」などと楽しんで七草を知ることが出来ました🎶

 

今後も給食室では子どもたちが伝統料理を楽しんで知れるような給食や食育を行えるよう、取り組んでいきたいと思います🌟