はぁもにっき

1月20日(月)~24日(金)の献立のご紹介☆

こんにちは。給食室福永昌子です😊

先日、うみ組さんがおもてなしの練習としておやつの焼きそばをホットプレートで作ってくれました。みんなで協力して一生懸命作ってくれたやきそばはもちろん美味しかったのですが、その配膳を手伝おうと近くで見ていてとても感動することがありました✨

「かぜくみさんとだいちくみさんと先生に盛り付けて席まで配ってね」とだけ言ってみたものの、盛り付け用の手袋は4つ、配膳用のトレーは2枚しか用意していなかったのでうみ組さんは当日10名いたのでどうするのかなーと思いながら見ていました。

早く三角巾とエプロンとマスクを用意できた子から盛り付け始め、「そしたら席まで運ぶねー」と続いて運び始めたのですが、トレーが2つしかないのでなにもすることがない子がでてしまうことにある子が気づき、「一緒に運ぼう!」と1つのトレーを二人で持って席を周り始めました。

そしてある子は会議で不在だった「美奈子先生の分をとっておくね」とお取り置き係を担当。うみ組さん抜群のチームワークであっという間におやつの配膳が完了してしまいました☺️

その素早さに感心したのはもちろんのことですが、それ以上に感動したことは、「うみ組さんの全員が関わっておもてなしの配膳をできた」ということです。その10分間に誰一人何もしないで終わってしまったということがなかったということです✨

これは長年一緒に生活を共にしてきたうみ組さんのチームワークとそれぞれがみんなを思いやる気持ち💕があるからこそできることなんだなぁーとこの10分間で私も子供たちから学ばせてもらいました😊

まさにワンチームのうみ組さんでした‼️

それでは献立のご紹介をいたします。