はぁもにっき

一緒だと楽しいね♩

こんにちは😆ひかり組担任の

齋藤 詩朋です‼️

今日はひかり組さんのお部屋に、ほし組のお友だちが遊びに来てくれました⭐️

行事や誕生会でひかり組のお友だちも一階に降り、一緒に遊ばせてもらう事は多々あるのですが

今回はなんと!!ほし組のお友だちがひかり組のクラスに遊びに来てくれたのです🥰

子どもたちも皆嬉しそう🎶

お兄さん、お姉さんがお部屋に入ってくると「あ!ほし組さんだ!」と、手を振って歓迎してくれました😊

 

 

 

 

年上のお兄さん、お姉さんがしっかりと座って「遊ぶ前のお約束」を聞いてくれています。

そんなほし組さんの姿を見て、ひかり組のお友だちも真似をして「お座りトン」でいてくれていました👏

合流で遊んだ際に、皆大好き💕滑り台を付けたジャングルジムや段ボールで作ったトンネル、手先遊びコーナーを用意しました😄

それぞれ遊びたい場所で遊んでいる姿があったのですが、お兄さんお姉さんは

「これやる?」「お先にどうぞ!」と、優しい姿を発揮してくれていました🍀

 

こちらには手先遊びが用意されています🎶

意外とひかり組のお友だちが多く、形はめや紐通しが大好評でした(笑)

 

もうすぐ本格的に次年度へ向けた移行活動が始まっていきます。

日々の活動の中での移行も準備もそうですが、「年上の友だちと関わる」事で見えてくるものも沢山あると思うので、引き続き年上のお友だちと関わる時間も沢山取っていってあげたいと思っています☀️