はぁもにっき

ハンカチおとし

こんにちは。事務の中川佳奈美です。

本日はそらぐみさんの様子をお伝えします🤗

 

12月に『イス取りゲーム』ならぬ『イス取らないゲーム』という、イスが減らない集団遊びをしました。

音楽が止まったら自分が座るイスを探すところは『イス取りゲーム』と一緒ですが、イスを減らさないから座れなくなる子がいない全員が常に座ることができるのです(*^^)v

『イス取らないゲーム』を楽しんだ数日後には『イス取りゲーム』『なんでもバスケット』とルールのある遊びを日常の生活の中で取り入れてきてそらぐみさんは集団遊びが楽しめるようになってきていました。

そこで本日は新河岸東公園にて『ハンカチおとし』に挑戦!!

 

 

保育士が見本を見せながらルールを伝えると、そらぐみさんはやりながらすぐに覚えて『ハンカチ落とし』を楽しむことができるようになったのです♪

 

 

ハンカチの落とし方も子ども達それぞれ個性があり、慎重に落とす子もいれば、中には落とすふりをするフェイント技を使える子もいました😄

 

 

落とされた子はハンカチを持って落とした子を追いかけるのですが、すぐに空いているところに座らずに2~3週走り回る子もいれば、真剣な表情で逃げる子もいたり、みんなドキドキ・ワクワクしながら自分に落とされるのではないかと待ちながら『ハンカチ落とし』を楽しんでいたそらぐみさん😊

 

「ここ空いてるよ~!!」とお友達に教えてあげる姿も見られました❤️

 

遊びの中にルールがある事を知り、ちゃんと守って集団遊びを楽しめたそらぐみさんの子ども達すごいですよね‼️

かなり盛り上がり、小さい円だけど何週もいっぱい走って寒い冬でも身体が温まった日でした😊