はぁもにっき

今日のほし組!

こんにちは。ほし組担任の山口綾です。今日は、本日のほし組の様子をお伝えしたいと思います!

ご覧ください。レジに、お金に、メニュー!子どもたちが喜びそうなものばかりですね。そのほか、食べ物やお皿などを準備して、「ごっこ遊び」の始まりです!早速、お友だちがやってきました。メニューから食べ物を選んでいるようです。

さあ、どんどん賑わってきました!子どもたちが肩からさげているものはカバン!お金を入れるものがない、ということで急遽準備しました!

完全に自分の世界に入っているHちゃん。お金をカバンに入れています。

今日は、ごっこ遊びを展開すべく、子どもたちの好きなものをたくさん準備しました。カバンが欲しくなれば即座に用意します。子どもたちの声を拾い、気持ちが熱いうちに環境を作ると、どんどん遊びが広がります。これからも、楽しい活動がタイムリーにできるよう、援助していきたいと思います!