はぁもにっき

風邪予防✨

こんにちは、看護師の安江結です。
寒さが深まり乾燥した日が続いていますね。そんな中でも、寒さに負けず外遊びを楽しむ子ども達の姿がみられます☀️

本日は、風邪とインフルエンザの保健指導の様子をお伝えいたします!
まず最初に「風邪ってどんなもの?」と質問をすると、たくさんの答えが返ってきました!みんな風邪にかかったことや病院に行ったことがあるようですね🤔

次に『どうしてかぜをひくの?インフルエンザになるの?』という絵本を読みました👀みんな真剣な表情で聞いてくれています!イラストを使いながら絵本の内容の復習しました✨

最後に、先月行った手洗い指導のおさらいをしました!『もしもしかめよ♪』の音楽に合わせて、上手に行うことができていましたよ👏

園の生活の中でも、手洗いやうがいの習慣が根付いてきています✨子どもたちから「かめさんでてあらったよ!」と声をかけてくれました😉是非ご自宅でも音楽に合わせて、楽しみながら手洗いをしてみてください♪