はぁもにっき

劇団そら組✨

こんにちは。そら組担任の残間遥です🎶

以前からなりきりごっこが盛んだったそら組。今日は、なりきりごっこが特に白熱した時のエピソードを紹介します😁

外遊びをする為に公園へ遊びに行くと、ベンチの前に2人の女の子が立ちました。

「さぁ!歌うわよ。ありの〜ままの〜♪」


「このままじゃ、リボンちゃん(絵本の登場人物)が遊びに来れないわ。ラララン〜リッボ〜ン✨」

と歌を歌ったり、魔法をかけたりと劇が始まりました。そんな2人の楽しい舞台に、気付けばお客さんも殺到‼️

喜怒哀楽だけでなく、主婦や探偵の表現も完璧です。台所に置いてあったお弁当がないことに気づき


「ご飯がないわよ😠

「犯人はあなたね!」

とカメラ目線で客席にいた友だちが、お弁当を食べてしまったという名推理を披露してくれました。

子どもは、遊びを通してコミュニケーションを取ったり、協調性や社会のルールを学んでいきます。そんな学びをこれからも経験出来るように、子どもの気付きや出来事を受け止めながら保育をしていきます。