はぁもにっき

和太鼓体験!

こんにちは。

幼児クラス担任の坂井美奈子です(⌒∇⌒)

今日は、先日うみ組さんたちが、他園の5歳児クラスのお友だちと

交流保育を行った時のことをご紹介致します☆

この日、うみ組さんが出掛けたのは『志村橋保育園』♪

はぁもにぃ保育園より、歩いて15分くらいの場所にあります。

志村橋保育園へ向かう道のりで、子どもたちは

「今から行くところってどんなところ?」

「どんなお友だちがいるの?」・・・などなど、興味津々な様子でした。

志村橋保育園に着くと、大きなホールに案内され、

まず最初に目に飛び込んできたのは、大きな茶色い丸い物体!

「先生、あれ何?!」「3つも並んでるよ!」

それは、子どもたちが初めて見る和太鼓でした。

和太鼓の先生が鳴らすその音に驚きを隠せない様子で、

思わず耳を塞いでしまう子もいました。

それでも、そのお腹に響く壮大な音色に惹き付けられるようで、子どもたちは真剣な眼差しで見ていました。

そして、うみ組の子どもたちも和太鼓を叩くことに挑戦!

最初は、「できるかな?」「怖い」としり込みしていた子どもたちも、

いざ、太鼓を叩いてみると、笑顔がこぼれていました(^▽^)

太鼓の先生の合図で、ドーンドーンと叩き、「そーれ!」の号令で「やー!」と言ってカッコいいポーズをします。

何度か練習するうちに、太鼓の打ち方が様になってきて、子どもたちの目もキラキラと輝いていました。

和太鼓体験の後は、志村橋保育園の年長さんたちが、

『ひまわり太鼓』を披露してくださいました。同じ年齢の友だちがカッコよく太鼓を叩く姿に、「かっこいいね!」「すごいね!」と感動していたうみ組さんたちです。

今回、うみ組のこどもたちを招待してくださり、とても貴重な体験をさせて頂きました志村橋保育園の園長先生はじめ、職員の皆様に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!