はぁもにっき

美味しいお味噌ができるかな?

こんにちは😃幼児クラス担任の林彩未です。今日は幼児クラス(だいち・うみ組)の味噌作りについてお伝えしたいと思います♪

エプロン、三角巾を着用して手をピカピカにしたら準備満タン👌はじめに味噌の作り方をみんなで確認します。「最初は大豆を潰すんだよね!」「丸めてつぼに入れるんだよね!」みんなしっかりと作り方を覚えています☺️

 

周りのお友だちの大豆の潰れ具合をチェックして、「もうちょっとじゃない?手伝おうか!」とグループ内で協力する姿もありました👏中にはとっても綺麗にペースト状になるまで潰せていた大豆潰し名人も😆❗️

みんながしっかり潰してくれた大豆を塩と麹と混ぜ、丸めてみそボールを作ります。せっせと丸めてたくさんのみそボールができました!

 

最後に丸めたみそボールを瓶に勢いよく入れ、瓶の中でしっかり寝かせます😌

「美味しくなーれ」と心を込めて作ったお味噌😌みんなが作ったお味噌が給食で出てくる日を楽しみにしています🎶