はぁもにっき

2月17日~22日までの献立の紹介✰

 

こんにちは!(^^)!
給食室の長門です。

はぁもにぃ保育園のお給食で使うお味噌はほぼ子どもたちが仕込んでくれているお味噌でまかなわれています。年に4度の仕込み。毎回20㎏もの味噌を仕込みます。

今週は冬仕込みの味噌を仕込んでもらいました。

幼児クラスの子どもたちは味噌作りの行程も覚えていてスムーズに作ってくれました。

カメの中に大豆ボールを投げ入れた後は、スティックきゅうりに夏に仕込んだお味噌をディップして試食です(^_-)-☆
今回仕込んだお味噌も秋には食べた味噌のように茶色く色づき風味豊かな手前みそになってくれるでしょう☆

それでは2月17日~22日までの献立の紹介です☆