はぁもにっき

静の遊び

こんにちは(^▽^)/

幼児組担任の坂井美奈子です♪

はぁもにぃ保育園近くの浮間公園は、桜が咲き始めて春の訪れを感じます🌸

太陽の日差しがポカポカと暖かい日は、

戸外で元気よく遊んでいるはぁもにぃの子どもたちです。

体をたくさん動かす「動の遊び」と

室内で、静かに過ごす「静の遊び」もあります。

今日は、幼児組さんの「静の遊び」の様子をお伝えしたいと思います。

こちらは、お絵かき&塗り絵のコーナーの様子です。自分の好きな絵を描いたり、塗り絵でカラフルに色を塗ったりして楽しんでいます。

こちらは、折り紙のコーナー♪ 紙飛行機や手裏剣、その他自分たちで創造しながら様々なものを折って楽しんでいます。

時には、ハサミやテープなども出して、子どもたちが自分のイメージするものを自由に作る制作コーナーにすることもあります。かばんやパソコン、ピアノなどなど子どもたちの自由な発想で、個性溢れる作品を作っています。

こちらは、絵本コーナーです。とーっても集中して読んでいます!

子どもたちにとって、体全体を思いきり動かしてイキイキと遊ぶ「動の遊び」はとても大切な時間ですが、時には室内でじっくりゆったりと「静の遊び」を楽しむことも、子どもの成長には必要な時間だと思います。

好きな遊びをじっくりと集中して遊び込むことで、集中力や創造力を養えるのだと思います。これからも、動と静の遊びをバランスよく取り入れて、子どもたちが健康に楽しく過ごせるように援助していきます☆