はぁもにっき

はぁもにぃの時間管理⏰

こんにちは!保育補助の長谷川はやかです。

時計で時間を読めるようになったのは何才くらいでしょうか?

私は小学校でしっかりとした読み方を教わりましたが、それまでは「短い針が3」「長い針が6」といった読み方をしていました。

はぁもにぃでは、時計の読み方を覚えるためにたくさんの素敵な工夫が✨

幼児組さんの横にある ボタンで針を留められる時計の模型!

そら組さんにあるのは、マグネットを動かせる仕様です。

「時計の針が6になったら、お片づけ始めるよー」「4になったらご馳走様だよー!」と、言葉と模型を使って伝えます。

言葉で伝えるだけではなく、目で見て分かるように…という先生方の工夫に感動です!

読み方が難しい時計。少しずつ時計や時間という概念に慣れていくのだなぁと感じます