はぁもにっき

うみ組さんの時間♪

こんにちは😃

幼児組担任の美輪祐穂です。

進級して今日で半月が経ちました。

子どもたちも新しいクラスのリズムに少しずつ慣れてきたように感じます💕

今日はうみ組さんのお昼寝の時間の活動についてお話させて頂きます。

昨年度からアトリエが開設され、その場所でうみ組さんは就学に向けてお昼寝をせずに過ごす日もあります。

自分の身体と相談しながら「今日はいっぱい遊んだから寝ようかな?」「今日は元気だからアトリエで遊ぼう!」と自分で考えて、過ごせるように援助をしております。

今はアイロンビーズがブームです💓

1日1人1つという約束を守りながら、個性溢れる作品を作っています♪

 

また、個人的な遊びだけでなく、共同制作にも取り組んでいます!

「ダンボール使ってみようよ!」という子ども一言から「車作ろう」「家を作ろう」とダンボールで作る作品の幅が広がっていました👏

みんなで協力して作品を作ることの楽しさや大切さも、このアトリエでの時間で知ってもらえたらと思います😊💕

今後、どのような作品ができるか保育者も楽しみです!