はぁもにっき

遊び方は無限大!!

こんにちは😃幼児クラス担任の林彩未です。今日は幼児クラスでの縄跳びを使った普段の遊びをご紹介します。

公園に行く際、「今日縄跳び持っていきたいなぁ〜」と呟く子どもたち。最近縄跳びブームです👌

 

縄跳びを持っていくと、子どもたちの遊び方の工夫にいつも驚かされます👏
縄を長く繋げて『大縄跳び』『電車ごっこ』『綱引き』、縄の上を歩いて『どんじゃんけんぽん』をすることもあります🎵
綱引きは『子どもvs保育者』の勝負に大盛り上がり💪子どもたちのなかなかのパワーにびっくりしました😵

いろいろな遊び方をする中でも驚いたのが、『警察ごっこ』です!
いきなり追いかけられたかと思うと「先生捕まえた!!」と言って子どもたちに囲まれ、体を縄跳びでぐるぐる巻きに、、🤣
なんとか脱出してまた捕まっての繰り返しでした😅

縄跳び1つでもいろいろな遊び方を見つけて「こうしたらどう?」「やってみよう!」と楽しいアイデアを発見する子どもたち。同じ場所やもので遊んでも、全く違う遊びを作り出すことが本当にすごいなぁと感心してしまいます👏
これからも子どもたちと一緒に、遊びの中でいろいろな発見をしていきたいと思います♪