はぁもにっき

5月11日(月)~15日(金)までの献立のご紹介☆

こんにちは。給食室福永昌子です😊

緊急事態宣言の為、子どもたちも職員も少なく、いつもより静かなのんびりな時間の中で給食を作っています。

 

さて、今年もスーパーに梅を漬ける瓶や塩や消毒用の焼酎が並び始めました🎵

本来なら来週子どもたちと賑やかに「梅干し作り」を行う予定でしたが、このような状況ですので、今年は給食室職員で梅干しを漬けることにし、写真などで子どもたちに見せることにしました。

その代わりに今回は「野菜となかよしになろう!🥕🌽🥦🍆」というテーマで食育を行い、子どもたちに少しでも野菜に興味を持ってもらって、楽しく野菜のパワーを伝える中で少しでも食べてみようという気持ちを持ってもらえたらと思っています✨

 

野菜には「苦味」や「えぐみ」や「酸味」など子どもたちが苦手とする風味を含むものが多くあります。

それらを舌で感じ取った時に嫌いだと思うのは、毒や腐敗したものから身を守ろうとすることであって、私たち人間が自然界で暮らす生き物として本能的にインプットされた感覚で健全な証とも言えるそうです。

 

「好き嫌いは絶対にダメ!」と構えず、長い目で肩の力を抜いて、「トマトが苦手でもビタミンCはじゃがいもからもとれるから大丈夫」というふうに臨機応変に野菜と付き合っていけたらいいですね。

 

5月の食育の様子は園だよりなどでまたお伝えしますね!

それでは献立をご紹介いたします😊